apple-products-news-all’s blog

アップル製品(iPhone/iPad/iPod/Mac/Apple Watch/iOSなど)関連の最新ニュースや、お得情報、便利グッズなどをこのブログではお届けします。

iPhoneデータ管理ソフト: DearMob iPhoneマネージャー は写真管理にかなりオススメ

jisuijisan.com


いまや、写真を撮るならiPhone(などのスマホ)で撮るのが当たり前、音楽を聞くのもiPhoneスマホ)。電子書籍を読んだり、バーコード決済したり...

その機能は多様化し、できることがどんどん増えています。



でも意外と、撮った写真は撮りっぱなし、溜まっていく一方でどうしよう?とか、音楽を取り込むのが面倒で、もっと簡単にならないかなあ、という人も多いんじゃないでしょうか。

実を言うと私自身がそう。



もっと簡単にiPhoneを活用できるようなソフトがあればいいのになあ。と感じていませんか。

そんな人にオススメできそうな、今日は「DearMob iPhoneマネージャー」を使ってみたレビューです。
(この記事はレビューの依頼を受けて執筆しています)



なお、この記事ではMacの環境で説明していますが、Windowsもほぼ同様です。一部異なる部分もあります。詳細は公式サイトでお確かめください。

目次


1. DearMob iPhoneマネージャーでできること

1.1 DearMob iPhoneマネージャーでできること

DearMob iPhoneマネージャー(以降「DearMob」と表記)はiPhoneなどのiOSバイスの「写真」や「ミュージック」、「ビデオ」、さらには「連絡先」や「メッセージ」などのデータも含め、デバイス内でユーザーが利用可能なほぼ全てのデータにアクセスして操作や編集を行うことができるソフトです。

インストールはこちらの公式サイトから。→DearMob iPhoneマネージャー



インストール方法は、特に迷うこともないはず。

起動後のメインインターフェイスはできることが一目で把握できるようになっていて、わかりやすく大変シンプルです。リストアップすると次のとおり。

DearMob iPhoneマネージャーでできること一覧

写真転送・管理

音楽転送・管理

ビデオ転送・管理

iPhoneバックアップ

iOS11ファイルアプリ管理

ファイル暗号化

連絡先管理

PodCastiTunes U管理

電子書籍転送・管理

着信音・ボイズメモ管理

アプリ管理

メッセージバックアップ

カレンダー管理

ブックマーク管理(Safari

USBメモリー化

公式サイトのマニュアルページで全ての機能を確認することができます。

日本語の翻訳が少々微妙なところがありますが、できることの概要はつかむことができるでしょう。


この記事では、約1ヶ月使用してみてわかった筆者のおすすめポイントに絞って、公式サイトのマニュアルページにも載っていなかったちょっとした情報と合わせてお伝えします。


2. 軽快操作の写真転送


2.1 コンテンツを選ぶ

2.2 エクスポート

2.3 写真削除

2.4 写真追加

3. データを変換してインポートできるビデオ管理

3.1 ビデオ追加

4. 音楽管理で着信音の作成も簡単


4.1 着信音作成

5. そのほかの機能


6. 総評

最近は、様々なことを全自動でユーザーに提供してくれるようなソフトが増えていますが、逆にマニュアルでササっと済ませたい簡単なことが、意外とできないということが多いような気がします。

iPhoneなどのiOSバイスを活用する上で、標準でできて欲しいのになぜか備わっていないファイル操作等も、そんなできないことの一つ。

このDearMobは、そういう抜け落ちている部分を補完してくれる強力なツールになり得ると思います。

上でも述べたように写真やビデオ、音楽の転送や管理等、一見基本的で地味とも思えることを軽快に快適に操作できることが何よりこのDearMob iPhoneマネージャーの真価だと感じました。