apple-products-news-all’s blog

アップル製品(iPhone/iPad/iPod/Mac/Apple Watch/iOSなど)関連の最新ニュースや、お得情報、便利グッズなどをこのブログではお届けします。

iPhoneのバックアップがPCでできる「DearMob iPhoneマネージャー」レビュー

元リンク:https://iphone-mam.com/dearmob-iphone/


iPhoneのバックアップ、iTunesiCloudってよく分からない…というあなたにおすすめ。

バックアップがPCで簡単にできて、iPhoneの写真と動画を劣化させずにPCに送りたいというときにも便利なPC用ソフトです。

「DearMob iPhoneマネージャー」


おすすめポイント

iPhoneの写真と動画をパソコンに転送できる
連絡先・メッセージ・カレンダーなどのデータを簡単バックアップ
電子書籍や音楽、動画をパソコンから取り込める

「DearMob iPhoneマネージャー」の使い方

「DearMob iPhoneマネージャー」は、WindowsMacに対応しています。



ダウンロードしてインストールしたら、使えるようになります。この記事ではMac版で説明します。


PCとiPhoneをケーブルで繋ぎます。



iPhoneの接続が成功すると、左上にiPhoneの名前が表示されます。


iPhoneの写真を管理する方法


「DearMob iPhoneマネージャー」では、iPhoneの写真をパソコンに転送したり、逆にパソコンからiPhoneへ写真を送ったりすることができます。



iPhoneをケーブルで接続し、「写真転送」をクリックします。



すると、自動的にiPhoneの写真が読み込まれます。




①写真を選んで、②「エクスポート」をクリックすると、パソコンに保存することができます。



パソコンからiPhoneへ写真を転送する場合は、左のメニューから+ボタンをクリックして新しいフォルダを作る必要があります。



新しく作ったフォルダで「写真追加」をクリックすると、パソコンの写真を転送することができます。



この機能がすごい!


音楽の管理も一発で


「音楽管理」をクリックすると、iTunesを使わなくても音楽の管理をすることができます。



iPhoneに入っている音楽が表示されるので、上のメニューから曲の削除や曲情報の編集、パソコンから音楽を取り込むこともできます。


音楽から着信音も作成できる


個人的にとても気に入ったのが、着信メロディを作れる機能。

「音楽管理」の画面からスマホのアイコンをクリックします。



着信音にできるのは40秒いないの音楽です。そのため、スライダーを動かしてどの部分を着信音にするか決めます。



「OK」を押すと音楽一覧の画面に戻るので、「同期」をクリックします。



iPhone本体の「設定」から見てみると、先ほど作った着信音が追加されていました。



連絡先やメッセージなどもバックアップできる


連絡先や電子書籍、メッセージ、カレンダーなどもバックアップや編集ができます。



機種変に便利なバックアップ


「バックアップ」は、いざという時の備えや、機種変するときに便利です。

「DearMob iPhoneマネージャー」



「バックアップする」をクリックするだけで、バックアップしたファイルが保存されます。



保存したバックアップデータを呼び出すときは「バックアップしたファイルを復元する」タブをクリックして、復元したいデータを選び、「復元する」をクリックするだけ。



暗号化することもできて安心ですね。容量の制限なく、ほとんどのデータをバックアップできるそうです。



まとめ


iPhoneの写真と動画をPCで加工したいとか、音楽のバックアップを簡単にやりたいという人にはとても便利なソフトです。

写真の管理はとてもスピードが速く、まったくストレスなく使うことができました。

また、機種変しても今と同じ環境をそのまま復元できるのは便利ですよね。

「DearMob iPhoneマネージャー」は有料ですが、無料の体験版も用意されています。

価格などは公式サイトを参考にしてください。