apple-products-news-all’s blog

アップル製品(iPhone/iPad/iPod/Mac/Apple Watch/iOSなど)関連の最新ニュースや、お得情報、便利グッズなどをこのブログではお届けします。

誰でも簡単にiPhoneのバックアップやデータ管理をする方法

元リンク:https://nac-chib.com/blog/iphone-backup-data-manage-dearmob/

はじめに

 

6年も使っていると、バッテリーの消耗も激しく、たまに急に電源が落ちたりするので、いつ壊れてしまってもおかしくない状態。

iPhone自体は買い換えれば問題ありませんが、大切なデータがとんでしまっては困ります。

簡単にiPhoneのデータがバックアップができて、データの管理がしやすい方法がないか探していたところ、DearMob iPhoneマネージャーというソフトを見つけたので紹介します。

誰でも簡単にiPhoneのバックアップやデータ管理をする方法

DearMob iPhoneマネージャーとは

DearMob iPhoneマネージャーとは、iPhoneiPadなどのデータを管理したり、バックアップするためのソフトウェアで、WindowとMacの両方に対応しています。

DearMob iPhoneマネージャーでできること

  • iPhone/iPadのまるごとバックアップ
  • 各種データの管理&バックアップ
    • 写真
    • 音楽
    • 動画
    • 連絡先
    • Podcast
    • 電子書籍
    • ボイス
    • 着信音
    • アプリ
    • メッセージ
    • カレンダー
  • ファイル暗号化
  • iPhoneUSBメモリーとして使用

DearMob iPhoneマネージャーでできることは、ざっと上げると上記のとおり。

簡単に言うと、iTunesとほぼ同じことができ、よりシンプルなソフトウェアです。

ミスターX
ほぼ同じことができるならiTunesでも良くない?







という風に言われてしまいそうですが、DearMob iPhoneマネージャーは、必要なデータだけを、よりすばやくバックアップすることができるすぐれものです。

インストール方法や詳しい解説は、公式ガイドを御覧ください。
DearMob iPhoneマネージャー公式ガイド

実際にiPhoneのバックアップ作業をやってみた。

なっち
僕はMacユーザのため、画像は全てMac版のものとなりますが、Windows版もほぼ同じ操作方法で使用可能だと思います。

1.トップメニューから「バックアップ」をクリックします。

2.「バックアップ」をクリックします。たったこれだけ!めちゃくちゃ簡単ですよね?任意で、バックアップデータを暗号化することも可能です。

3.バックアップが開始されるので、処理が終了するまで待ちましょう。

なっち
進行状況は、画面一番下にメータが表示されるのでわかりやすいです。ちなみに、64GBのiPhone5sのバックアップに10分もかからなかったです。

4.バックアップが完了すると、このような画面が表示されるので、「OK」をクリックします。

5.「バックアップしたファイルを復元する」タブをクリックすると、これまでにバックアップしたデータが一覧で表示されます。

任意のものを選択して、バックアップからデータを復元することも可能です。

なっち
どうですか?バックアップに必要な手順が少なくてめちゃくちゃ簡単ですよね。

例えば、新しくiPhoneを買い替えた時を想像してみてください。

  1. 古いiPhoneをパソコンと接続
  2. 古いiPhoneのデータをバックアップ
  3. 古いiPhoneを外して、新しいiPhoneをパソコンと接続
  4. 2でバックアップしたデータを復元

たったこれだけで、面倒なデータ移行作業が完了します。

続き読む>>